Teisyoku Server 公式ホームページ

PC版 Minecraftの公開サーバです。

誰でもご自由に参加が可能です。

 参加方法はこちら

Mojangに通報されサーバーをブロックすることが妥当だと判断されたサーバーはログインができなくなります。
これを判断するためにAPIサーバーがあり、その所在を書き記しておきます。

※筆者のメモ程度の記事ですが参考になれば幸いです

MCAPI_blockedservers.png

 

 

Mojang公式が公開しているリストは次の通りです。
リンク : Mojang API - blockedservers

正直なところjsonとかの形式にして欲しかったのですがベタ書きです。
自分で成型する必要があります。

 

MCAPIが提供しているAPIはサーバーを判別するハッシュに加えて一部ハッシュにドメイン情報もあり、json形式なので使いやすいです。
リンク : MCAPI - blockedservers

 

blockedservers データは基本的にハッシュと呼ばれる固有の番号を割り当てることでサーバーを特定します。
どのサーバーにも1つ割り当てられており、採用されているハッシュの種類はsha1という規格です。

sha1という規格には脆弱性がありますが、サーバーの固有番号を各サーバーが保存しているだけなので万が一脆弱性を衝かれても大したことは起こりえないです。(多分)

 

Mojangが発表しているEULAに違反したことが濃厚でしょう。
営利目的でサーバーを動かしたりとか...。

リンク : Minecraft - EULA

 

サーバーへ接続する前段階で接続をシャットアウトするそうです。
ですのでMojangにブロックされるとログインが行えなくなるということになります。

 

EULAをよく読んで楽しくMinecraftを遊び倒しましょう。

 

作成日: 2017/05/02 14:18    最終更新:2017/05/02 14:46